2009年12月31日

コミケ3日目と打ち上げ

コミケ3日目である。昨日、あれだけ飲み食いして朝5時に何とか起きることが出来たのはある意味奇跡だったかもしれない。しかし、出発はぐだぐだしてしまい(IRCで最終打ち合わせ)、6時ごろまでずれ込む。

東陽町駅で下車し、木11の始発に乗り込む。お仲間は少なからずいるようである。新木場まで10分を切る快走で走る。会場到着は7時過ぎ。東が閉鎖される直前に滑り込むことが出来た。

一般待機ではひたすらに簿記3級の本を読んでお勉強。こういう時間の潰し方が一番効率がいいと学んだのであった。トイレは途中1回行った。3時間はさすがに我慢できないもの。

入り口に殺到する勇者たち

10時になる直前の勇者の姿。なんとも恐ろしい。

10時になった。会場の挨拶、拍手の後はとにかく人がなだれ込んでいく風景が目の前で見られるわけである。しかし、一般的には渋滞というものは途中で止まるものであるが、コミケにおいてはそういうことはなく淡々と人が会場に入っていく。ある意味恐ろしいことである。

3日目はサークルが東と西に分断されているという厳しい巡回になるのであった。グループ買いが出来る人でないと外周などまったく回れないことは間違いない。さて、3日目の戦利品とは以下のようになったのである。ちなみに、順番はばらばらである(をい)。

コミケ3日目戦利品1 コミケ3日目戦利品2 コミケ3日目戦利品3 コミケ3日目戦利品4

予算が限られているという割には結構買った気がする。予算オーバーのようだ。

金もないし、午後3時ごろには切り上げかと思ったら、KumoさんからPassing Rim受け渡しのため、待ち合わせをして受け取りました。Kumoさん、今回はありがとうございました。良いお年を。

その後一旦帰宅。家はすでに両親が襲撃済み(を)。すばやく2ちゃんねる同人イベント板の戦利品うpスレに投稿し、手早く引き渡し荷物などをまとめて今度は秋葉原へ向かう。

秋葉原ではAzさんに2日目に買ってあるFate/Stay night前売り券を受け渡す。本当はもっといろいろと話したかったのですけれど。良いお年を。

その後は時間を潰したいのだが、折からの超極寒地獄の所為で辛いのなんの。仕方がないのでとっとと神田に移動してみどりの窓口で暖を取っていたのであった。

一部人が足りないが、まあいつもの通りなので(をい)店の中に移動。まりもさんはすでにいた。そういえば、集合場所を伝えていなかったのであった(ひどい)。

店に入ったら、とにかく宴会といったところだが、お決まりの同人誌品評会という回し読みが始まってしまい、食事の印象がなくなってしまったのであった(をい)。千葉さんと私との間で「どっちがよりよい同人誌を買うことが出来たか」という勝負をしてみたが(超大嘘)、お互い見る目はしっかりしているので引き分けという感じなのであった。

宴会終了後は、時間が遅いこともあって解散。私はとっとと家に帰る。他の人は、そういえば神田明神に行くといった人はいなかったような? あれからどうなったことやら。

家に帰る。家では両親が待っていた。紅白は終わっていなかった。赤組がぼろ負けしたのを見て、ゆく年くる年を見ながら新年を迎えるのがお約束なのであった。新年を迎えてもあまり感動がないのであった。とりあえず、国旗を飾りに行くかな。飾ったので就寝。

posted by さりなが at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・コミック

2009年12月30日

コミケ2日目(メイン)

と、いうわけでコミケは2日目なのである。

通信用語の基礎知識はサークル参加ということで、朝7時に会場に向かって家を出発する。おおむね午前8時過ぎに到着したが、まりもさんとらんどさんがとっくに到着していて、サークルの準備はほとんど終了していたのであった。

コミケ2日目戦利品その1 コミケ2日目戦利品その2

私は超突貫で作成した、「アグ○スと犬は入場お断り」の貼り紙をしていたのだが、これはあまり受けがよくなかったようだ。銘茶ことのは様(店頭でのみ購入可能)やほりえもん株のようにはいかないようだ。

まりもさん、午前中は出たきり同人でごめんなさい(をい)。購入物品は結局のところ以下のようになったのであった。

まあ、こんなものだろうか。

午後はサークルに戻ってひたすらぼーっとしていた。もちろん売り子はしていましたとも

東方関連がなにやら凄かったようなのだが(東4〜6ホール)、私はあまりの怖さに行っていないのであった。

サークル自体は午後3時ごろには撤収。皆さんお疲れ様でした。

さて、夕方は例によって10年以上続く肉を食べる集まりの集合なのだが、会場ではうまく集合できず、肉の万世に直接集合することになったのであった。4ヶ月ぶりの肉はうまかった。涙が出るほどに。

明日はコミケ3日目。一番気合が入るところである。ここを乗り切ると正月だ。

posted by さりなが at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・コミック

赤ちゃんを窓から投げ捨てろ

なんというのか、年の最後の最後にひどいニュースなのだった。

posted by さりなが at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

コミケ2日目(速報)

今日もまたハードな1日であった。基本は通信用語の基礎知識に行っていたのだが。明日の時間が早すぎて、日記を書いている時間がないのが残念。

続きはまた後日記述。

posted by さりなが at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき

DNS反映により、正式にニューblog開始

新ブログのアクセスがhttp://blog.sarinaga.com/でもできるようになりました。

posted by さりなが at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブログ関連

2009年12月29日

結局のところ、今日の戦利品は?

戦場に勇者が向かう。

私も戦場に向かった。その結果は?

  • モロモロの新刊2冊
  • 魔法探偵社のフェイト本
  • 納豆カレー
  • 山猫BOXっらきすた本
  • AliceGarden新刊1冊

実に大敗北なのである。本当に大敗北なのである。

posted by さりなが at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・コミック

レイアウト崩壊

これは〜〜〜〜、blogサービスのバグだろう、いくらなんでもw。ドメインの設定したらレイアウトが崩壊したぞ。これはいったいどうしたことなのやら。

とりあえず、また1日程度の辛抱ということでしばし待て。

posted by さりなが at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブログ関連

コミケ1日目、大回転の1日

朝7時に家を出て、東陽町〜新木場〜国際展示場の順に移動。新木場では飯を食う。

東の一般待機は8時15分頃到着。これはぎりぎり。

買い物は超不発。

13時には切り上げ、一旦帰宅。プリンタのインクが切れてしまっていたのでそれを購入。かなり厳しい時間になってきた。

すばやくスーツに着替えて、再就職先の顔合わせという名の忘年会に参加。

その後は、いろいろとコンピュータをいじっている。明日の準備もあるし。大変なことになってきた。

posted by さりなが at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき

2009年12月28日

コミケ0日目

はい、今日は設営日です。無職の私は行ってきました。しゃれになっていません。

時間はちゃんと調整して行ったのですが、バスが渋滞に巻き込まれて11時半に間に合わない可能性があったのはご愛嬌。

最近は設営の仕事も人が多いので一人当たりの分担が少ないようで、ほとんど労働しなかった(笑)。これでいいのであろうか?

スクワット大会は今回も敗れ去ったのであった。

ところで、今回は献血が設営日にも登場ということで、帰りに献血して帰りましたとさ。

posted by さりなが at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき

さて、コミケのサークルだが

コミケのサークル巡回は私は毎年気合が入っていたはずだが、今年は予算が限りなく制限されていて、涙をのんで切ってしまったサークルは多いのであった。今年の重点サークルは以下の通り。

1日目
2日目
3日目
これだけになってしまった。私は泣いています。
posted by さりなが at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・コミック

2009年12月25日

さくらに作ってみた

そういえば、さくらのサービスにブログがあるのをすっかり忘れていまして。とりあえず作ってみました。
posted by さりなが at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき

ラブプラスケーキを何が何でも購入するぞ

なんというのか、すごいなあ。
本来ならその労力は本物の女性に向けられるべきなのだと思うのだが(笑)、現実にそこまでの魅力を持った女性はいないということなのだろう。

一番先頭の男性は、情報公開前から徒歩で行動してたとのこと。

ある程度のアタリを付けられるところが恐ろしい。

100人目の人に聞いてみると、8時30分の時点だったとのことでした。

たった30分ですか。
いや、お前ら凄過ぎだ! 日本は平和だ!

ファミ通でも記事になっていた。

先頭の人へのインタビューがすごい。

先頭に並んでいた方は、午前6時半ごろに到着したという。あれ、発表前? 話を聞いてみると、決め手は発表されていたケーキのサンプルにあったチョコプレート。情報収集の末どうやらここらしいとアタリをつけてやってきたようだ。若干フライングと考えられなくもないが、まぁ、これも愛の形ということか!

先頭の人は発表次第でどこにでも行けるよう新宿で待機し、午前8時15分ごろに到着。

列の先頭にいた男性は、徹夜で飲んでいたところ朝5時ぐらいに店の前にたどり着き、「寧々ちゃんが呼んだ」とのこと。

ストーカーなのかカルトQ出演者なのか、TVチャンピオン出演者なのかw。

運がいい人もいるらしい。

しかし、たまたま名古屋から東京にやってきたところ、だめもとで買いに来てみたら間に合ったという人も。

運を最大限に生かした人が成功するということなのだろう。

posted by さりなが at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・コミック

2009年12月22日

妊娠禁止令

さすがにSEX禁止令にするわけにはいかなかったようだ。
しかし、いったいどんだけの人員不足になればこんな事態になるのか興味深い。

posted by さりなが at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

2009年12月19日

CAPTCHAを解読するアルバイト

うーむ、実に良く考えられたアイディアである。
spamとの戦いはまだまだ続くというわけである。

posted by さりなが at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット

Office2010発売

マイクロソフトより先にOffice2010を発売してしまいました。これでマイクロソフトはOffice2010という名の製品を発売できなくなりますって本当か!?(笑)

posted by さりなが at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット

ラブプラスケーキ

カノジョと一緒に買いに行くのが条件なのだそうだ。

posted by さりなが at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・コミック

2009年12月18日

消化面接

面接にも消化日程というのがあった。ぐはっ。

posted by さりなが at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき

2009年12月17日

Maid In Chinaな電子レンジの話

電子レンジの調子が破滅的になってきたので買い替えることにした。温まれば良いという考えから何も考えなしに中国製の単機能のものを買ったのだが…。

あのですね、今の日本において50Hz専用の電子レンジなんて見たことありませんよ。せいぜい、スイッチを切り替えることで50Hz/60Hzの切り替えが出来るのが普通なんです。50Hz専用と知っていたら絶対に買ってなかったんです。

と、言うわけでとんでもない買い物になってしまったのであった。こんなことなら隣のSHARPのやつにしておけばよかったと心底思うところ。

もっとも、デザインや機能的なことを考えるとこの中国製のもののほうがより私のニーズに合致していたのは事実。西日本に引っ越すことがないことを祈りつつ、しっかりと使っていくことにしましょう。

あー、そうそう。中国人(が見ているかどうか知らんが)よ。そういうところに気が回らないようでは日本では商売成功しないからな!

posted by さりなが at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 住まい・インテリア

2009年12月16日

銃撃

そういえば、ノートパソコンは変なものを隠しやすいのだとか? 私が愛・地球博にノートパソコンを持ち込んだときに別通路に案内された上、X線検査が行われたのだった。
しかし、なぜに銃撃? これは普通に訴えられるべきレベル。データが消えてしまおうが知ったこっちゃないの世界。おそろしや。

posted by さりなが at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース