2010年12月28日

順調であるということ

今日は仕事が順調だったニダ。

牡蠣入り湯豆腐

飯も酒もうまい!

至福。

posted by さりなが at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき

2010年12月23日

掃除、ネットオークション、ラブプラス

午前は掃除で、居室の大幅な整理にめどが付いて、これで無事に年を越せそうというもの。

ネットオークションは年末を目前に盛況。輸送事情が悪いのにこんなに落札されてしまっててんてこ舞いだ。

ラブプラスの中継は……途中で見るのをやめてしまいましたとさ。

さて、今日はもう寝るべ。

posted by さりなが at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき

2010年12月22日

吉日?

仕事が順調に進んだため、上司と酒を飲みに行ってつぶれて帰ってきたのであった。

posted by さりなが at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき

寒いのはいやだねえ、やだやだ

雨の音がへやの中に聞こえてきて、ブルーな気分になるのであった。

posted by さりなが at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき

2010年12月21日

年末に向かって

私も今の会社に入って1年近くになろうとしているが、自分のポテンシャルは果たして出ているのであろうか? あまり出せていないような気がしてきた。

ふぁいと、だよ!(名雪風)

posted by さりなが at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき

2010年12月19日

大掃除は計画的に

私は一人暮らしだから基本的に大掃除という概念はなかったりする。日々ちまちまとやっています。だから今日も掃除をしていたのだが、どうにもはかどらないようです。

コンピュータールームの掃除も一通り終わったのか終わっていないのかという微妙な状態になっているし、これは年末までに終わらないかもしれません。

posted by さりなが at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき

2010年12月18日

今日も今日とてデモに参加

朝早くはヤクルトの販売員の人からミルミルを購入。

頑張れ日本!全国行動委員会のデモ行進に参加するために午前中には家を出る。途中の食事はわざわざ築地で食事。今日こそは鳥藤さんでと思ったが今日も行列が激しくて、結局のところきつねやさんに落ち着いてしまうのが悲しいところ。

なお、きつねやは私は常連客なので注文の仕方を覚えてもらっています(をい)。

午後1時半には渋谷の代々木公園ケヤキ並木に到着。今日も1000人超は確実なのか。皆さん熱いです。

演説を延々と聴いたあとにシュプレヒコールがあって、そのあと行列の形成。私は第7挺団の一番最後、すなわち行列の一番最後であった。トイレに行ったらこうなってしまった。

で、あとはお決まりのデモ行進。沿道で手を振ってくれた人には必ず挨拶をしましょう。鉄則です。

そうそう、表参道に入ったところで日が暮れたのだが……。

表参道に差し掛かったデモ隊

綺麗ですね。

デモは代々木公園に戻って今度は随時渋谷駅ハチ公前で集会。とにかく日の丸が揚がっているのが特徴。田母神俊雄さんももちろん登場だ。そのほか各種議員の人やなんやらが次々に演説を行う。各論細かいところは突っ込みたくもなるところだが(苦笑)、我々の共通認識は民主党は売国奴ということでファイナルアンサー。

渋谷駅前の街頭演説の模様

時間が押しているので渋谷をあとにする。その後は例によって蔵に行ってCHIBAさんと飲んで終わり。

posted by さりなが at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき

2010年12月06日

飯がうまくない

体調不良らしい。ぐふっ。

明日は忘年会なのだが果たして(を

posted by さりなが at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき

2010年12月03日

年末の予定

12/30まで仕事。がっくり。

結構いけないサークルがあるぞ! 涙。

ちなみに、蔵も予定は未定である。

posted by さりなが at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき

2010年11月03日

フードプロセッサーが修理から直ってきたので早速調理

フードプロセッサーの修理が終わったので、この休日を利用して自力で調理してみる。そう、私は調理ができるのだ。下手な○よりも。

フードプロセッサーを利用した料理の代表的なものハンバーグらしいのでそれを作ることとする。単にハンバーグを食べたいだけならば調理済であとは焼くだけのものがスーパーに売られていて、それを使ったほうが早く安く作れるのであるが、今日はあくまでもフードプロセッサーの能力調査である。

まず、タマネギをみじん切りにするところから。当然こういう作業はフードプロセッサーに任せる。セットしてから15秒でみじん切りができるのである。これは驚異的なことだ。

次にタマネギをフライパンで飴色になるまで炒めるのである。これは結構だるい作業であり、一番時間が掛かった作業だったりする。

それができたら材料を次々にフードプロセッサーに放り込むのである。ハンバーグの計量は正しくやらないととんでもないことが起きるのでここはちゃんとやっておかねばならない。家にはちゃんと秤と計量スプーンは用意してある、何の抜かりもない。

そして攪拌。子供の頃は良くこれを手伝ったものだが、結構大変な作業だったのを覚えている。機械では何のわけもなかった。1分程度で終わってしまうのである。

混ぜ合ったものを確認。う、うーん。遠心力の都合からかブレードに近い部分の材料が変に残ってしまっている。この手のものは手で混ぜなければいけないらしい。へらで擂りこんでしまうことにした。

それができたら半分は冷凍庫にGOとなり、もう半分を焼く。パティがやわらかいのは攪拌時に温度が上がったからなのであろうか? まあ、焼くのに特に問題はなかった。

さて、その他諸々の作業の結果できあがったのはこれ。

手作りハンバーグ

残念ながら、味はおふくろの味には及ばなかったようだ。でも、この肉のふっくら感はセントラルキッチンの冷凍ハンバーグをベースとしたものでは味わえないものがある。これが手作りのいいところである。

私敵には、今日の調理はフードプロセッサーの能力判断には十分な結果が得られたのであり、満足するものであった。

結論:料理好きじゃないとそもそもお勧めできません。あとフードプロセッサーの容器などを洗ったりするのはかなり面倒です。

以上!

posted by さりなが at 19:07| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記・コラム・つぶやき

今日は文化の日

よって休日。よって家にいる。よって国旗掲揚をしなければいけなかったのであるが、すっかり忘れていましたとさ。

とほほ。

posted by さりなが at 18:47| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記・コラム・つぶやき

2010年10月29日

SJC-P受かりました

給料はうpするそうです。はい。

ちなみにそれが原因で今日はたっぷりとで飲み明かしましたとさ。

posted by さりなが at 23:59| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記・コラム・つぶやき

2010年10月11日

オークション宣伝

また、ガラクタを処分し始めたようだ。いやガラクタではないか。一部の人にはきっと宝の山だと思うよ。私はそう確信しています。

posted by さりなが at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき

2010年10月03日

腹いっぱい

HIC.

posted by さりなが at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき

2010年09月06日

肩叩きの現場を見る

叩かれたのは私ではありません。

しかし、気分のいいものではないのである。まあ、周囲の人間に(以下検閲)。

posted by さりなが at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき

2010年09月05日

風が吹かない

蒸し暑い。ダイエットの運動もはかどらなかった。

posted by さりなが at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき

2010年08月31日

8月の終わり

今日は嵐の前の静けさだったか。明日は忙しいんだよな。

posted by さりなが at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき

2010年08月30日

また財政再建計画

  • レンタルDVD・CDの1ヶ月借り入れ禁止(購入も当然禁止)
  • 蔵・太平山は9月は2回まで。予算は2500円とすること
  • コンピューター関連パーツの無期限購入禁止
  • 同人誌が次回コミティアまで購入禁止
  • 1日の食費は1200円を超過しないこと
  • 不要物品は可能な限りオークションで売ること

ばたっ。

posted by さりなが at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき

2010年08月05日

すでにめげている

コミケはもはや一般待機行列に並びません! 少なくとも夏に関してはそうです!

最近の暑さにめげたのです。

posted by さりなが at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき

2010年08月04日

夏風邪 その2

昨日は病院で薬をもらってからはただ寝て過ごしていたが、今日は出勤。仕事の調子はまったくといっていいほどあがりませんでしたとさ。

posted by さりなが at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき